『校内研修のてびき』の作成にあたって(『校内研修のてびき〜はじめに〜』より)

 当教育センターは、各学校で実施されている校内研修が、より一層、研究主任等ミドルリーダーの企画運営力を生かし、計画的・組織的・継続的な校内研修となることを願って『校内研修のてびき』を作成することにいたしました。本てびきは、県内の公立小学校、中学校、高等学校、特別支援学校それぞれの児童生徒の発達段階や特性、校種の特殊性や専門性などを考慮し、校種ごとに冊子にまとめています。
 校内研修は、子どもたちのよりよい成長のために行うものです。児童生徒にとって日々の授業や指導が充実している学校、保護者や地域の方々にとって誇りに思える学校、そして教職員にとって自らの専門性や人間性を磨き合い、高め合える学校を目指した校内研修のさらなる活性化に向けて、本てびきを各学校での具体的な実践の手がかりとして御活用いただければ幸いです。

小学校

○校内研修のてびき【小学校版】

@閲覧用(メディアブック形式)
※実行ファイルのため次のような確認メッセージが表示される場合があります。この場合、「実行」を選択いただくと、閲覧が可能になります。【メッセージ例】「このファイルを実行または保存しますか?」⇒「実行」、「発行元を確認できませんでした。このソフトウエアを実行しますか?」⇒「実行する」
※終了するときは、画面内コントロールバーの赤いボタンをクリックするか、画面下のタスクバーにあるアイコン(本を開いたような図柄)を右クリックし「ウインドウを閉じる」を選択します。
A印刷用(PDF形式)

中学校

○校内研修のてびき【中学校版】

@閲覧用(メディアブック形式)
※実行ファイルのため次のような確認メッセージが表示される場合があります。この場合、「実行」を選択いただくと、閲覧が可能になります。【メッセージ例】「このファイルを実行または保存しますか?」⇒「実行」、「発行元を確認できませんでした。このソフトウエアを実行しますか?」⇒「実行する」
※終了するときは、画面内コントロールバーの赤い
ボタンをクリックするか、画面下のタスクバーにあるアイコン(本を開いたような図柄)を右クリックし「ウインドウを閉じる」を選択します。
A印刷用(PDF形式)

高等学校

○校内研修のてびき【高等学校版】

@閲覧用(メディアブック形式)
※実行ファイルのため次のような確認メッセージが表示される場合があります。この場合、「実行」を選択いただくと、閲覧が可能になります。【メッセージ例】「このファイルを実行または保存しますか?」⇒「実行」、「発行元を確認できませんでした。このソフトウエアを実行しますか?」⇒「実行する」
※終了するときは、画面内コントロールバーの赤い
ボタンをクリックするか、画面下のタスクバーにあるアイコン(本を開いたような図柄)を右クリックし「ウインドウを閉じる」を選択します。
A印刷用(PDF形式)

特別支援学校

○校内研修のてびき【特別支援学校版】

@閲覧用(メディアブック形式)
※実行ファイルのため次のような確認メッセージが表示される場合があります。この場合、「実行」を選択いただくと、閲覧が可能になります。【メッセージ例】「このファイルを実行または保存しますか?」⇒「実行」、「発行元を確認できませんでした。このソフトウエアを実行しますか?」⇒「実行する」
※終了するときは、画面内コントロールバーの赤い
ボタンをクリックするか、画面下のタスクバーにあるアイコン(本を開いたような図柄)を右クリックし「ウインドウを閉じる」を選択します。
A印刷用(PDF形式)

各校種で利用できる具体的な研修パッケージ等

 ワード形式・パワーポイント形式は編集が可能です。自校の実態に応じて変更してください。


校内研修のてびき 第3章 (実践編)の活用にあたって NEW !

 第1・2章(理論編)で提案している「校内研修活性化のための五つのポイント」に沿った実践研究を、2年間にわたって小学校2校、中学校2校、特別支援学校3校の研究協力校とともに進めてきました。
 大規模校、小規模校、それぞれの特長を生かした校内研修の推進、校内に高い専門性をもつ職員が在籍している状況、様々な年齢層の職員で構成されている学校の状況を生かした校内研修の運営など、各研究協力校の特長、強みを生かした研修を行い、その成果について検証しました。皆さんの学校の実態や状況に応じて、第3章「実践編」をお読みいただき、必要とする情報の検索を行ってください。

○第3章「実践編」 校内研修活性化のポイントに沿った具体的実践

@印刷用【一括】(PDF形式)  New !
A印刷用【小学校版】(PDF形式)  New !
B印刷用【中学校版】(PDF形式)  New !
C印刷用【特別支援学校版】(PDF形式)  New !

「ICT教育推進 地区別研修会」に関する校内伝達研修会用資料   

@【プレゼンテーション用データ】校内研修会実施の際にご利用ください。《読み原稿付き》
 パワーポイント形式《読み原稿付き》
 埋め込み動画が表示できない場合は、こちらをダウンロードください。

※参加者への配付用資料
 ワード形式  PDF形式


人間関係を円滑にするために年度当初に実施する研修パッケージ

@「年度初めに行う構成的グループ・エンカウンター」の進め方(例)
 ●ワード形式  ●PDF形式
A【プレゼンテーション用データ】年度初めに行う「構成的グループ・エンカウンター」 
 ●パワーポイント形式  ●PDF形式


参画意識を高めるために実施するワークショップ型研修パッケージ

@「マトリックス法によるミッション探索編」の進め方(例)
 ワード形式  ●PDF形式
 ※マトリックスシート(拡大してご利用ください) ワード形式  PDF形式

A「概念化シートによる実態把握編」の進め方(例)
 ワード形式  ●PDF形式
 ※概念化シート(拡大してご利用ください) ワード形式  PDF形式

B「拡大指導案等による授業分析編」の進め方(例)
 ワード形式  ●PDF形式
C【プレゼンテーション用データ】ワークショップ型研修の進め方 
 パワーポイント形式  ●PDF形式


教育のICT化を推進するための研修パッケージ

@【プレゼンテーション用データ】「ICT機器の環境整備」
 ●パワーポイント形式
 ※配付用資料 ワード形式  PDF形式

A【プレゼンテーション用データ】「ICT機器の基本操作【接続編】」
 ●パワーポイント形式
 ※配付用資料 ワード形式  PDF形式

B【プレゼンテーション用データ】「ICT機器の活用法【授業編】」
 ●パワーポイント形式
 ※配付用資料 ワード形式  PDF形式

C【プレゼンテーション用データ】「ICT機器の活用法【教材作成編】」
 ●パワーポイント形式
 
※配付用資料 ワード形式  ●PDF形式

D【プレゼンテーション用データ】「著作権について」
 ●パワーポイント形式
 
※配付用資料 ●ワード形式  ●PDF形式

E【プレゼンテーション用データ】「情報モラルについて」
 ●パワーポイント形式
 
※配付用資料 ●ワード形式  ●PDF形式

特別支援教育を推進するための研修パッケージ

@【プレゼンテーション用データ】「発達障害について」
 ●パワーポイント形式
 ※配付用資料 ワード形式  PDF形式

A【プレゼンテーション用データ】「特別支援学校の自立活動の指導」
 ●パワーポイント形式
 ※配付用資料 ワード形式  PDF形式